ぶつぶつ

秋ですね。
ってこればっか!?
いやいや。

明日から店舗異動となり永久に9時出勤!いやーん
日本人らしく夜風呂入らないと間に合わないなぁ

ぶつぶつ
[PR]
# by sasanova00 | 2005-09-05 15:18 | にっき

日常的スクープ

後輩に披露宴のプロフィールを頼まれてかかりっきりだったのが やっと終わった~。
さて次は余興の練習か!

近所のドラッグストアで高校時代の同級生を見かけた。
何年か前につるっと後退していた生え際がまた復活していた!!

どきっ

余計なお世話と知りつつ詮索したくなる~!
[PR]
# by sasanova00 | 2005-07-19 01:56 | にっき

Musical Baton

Musical Batonがきたよー。
いまさらなの?この音楽盤幸福の手紙がネコになる日のゆきちゃんからまわってきたんで(ありがとー)、とまどいつつ乗っかってみよっかな。しかし100の質問系も最後まで答えるのって難しいけどたった5問でも悩むもんだなー!!

みてみる?
[PR]
# by sasanova00 | 2005-07-03 12:40 | にっき

小樽 旧青山別邸

まだまだ小樽ネタ。

また悪い癖がでちゃいましたが・・・
気を取り直していってみよう~♪

今回の小樽旅行のメイン、旧青山別邸 貴賓館がこちら!!

a0025244_0405298.jpg

a0025244_1424546.jpg

漁業で賑わった小樽の最盛期、大網元の青山氏が建てたニシン御殿でござーい。

百畳敷の大座敷、春慶塗の廊下、有田焼きの便器、
高名(であろう)画家や書家によるふすま絵や書、趣向をこらした建具など
んもーこれまた保存状態も良く、大正のにおいがぷんぷん!!
当時の栄華に思いを馳せて時間を忘れることしばし。

a0025244_046418.jpg


このガラスのたわみが見えますか?
当時の手作りガラスはたいへん貴重だったとか。ん~ノスタルズィー。

あいにく館内は撮影禁止なので写真集を購入しましたが、公式サイトはなかなかの見ごたえです♪
  にしん御殿 小樽 貴賓館

なかにし礼自筆の「石狩挽歌」の歌碑にあるように
♪あれからニシンはどこへ行ったやら
 破れた網は問い刺し網か
 今じゃ浜辺でオンボロロ オンボロボロロー

ある日ニシンが突然消えさり当時の栄華も今は昔。
この青山別邸も今では小樽市の歴史的建造物第3号としてこうして観光客に開放されているわけです。
[PR]
# by sasanova00 | 2005-06-29 01:45 | おりょこう

お知らせ

こんにちは~
最近こんなんも始めてみました。

http://ankorodays.exblog.jp/
[PR]
# by sasanova00 | 2005-06-23 01:34 | にっき

YOSHII LOVINSON

YOSHII LOVINSONに行って参りました。パフパフ~

日曜にZEPPでロビンソンライブあるっていうのにどういうわけか金曜にネッパツ。(でた)
しかも今回は重症でして2日もまるっと寝込み4キロ減量でスタンディングに挑戦って!わたしボクサーみた~い♪

ロビンソン歴はだてじゃないので昔からの友だちに会った様な楽しさでそりゃもう熱もふっとびましたから良かったですよ。
吉井フ~
(レイザーラモン)
掛け声ももはや黄色くはありません。
途中ayarinちゃん夫婦と合流してYOSHII談義に花咲かせ
何もかもすばらしい夜でした・ ・ ・。

そういえば夫と一緒にコンサート・ライブ・イベントへ行ったのは初めてだったので
私の様子に「ちょっとびっくりした」そうだけど
絆も深まりなかなか良し。
[PR]
# by sasanova00 | 2005-06-22 22:31 | にっき

お寺ライブ

お寺で沖縄音楽のライブ「ちむじゅらさん」があったので行ってきました!
沖縄音楽はふだんあまり聞かないんだけど、
神社や仏閣ってとても落ち着くのになかなか入るチャンスがないから迷わず行ってきたわ!!
途中バカ夫は尻込みしてやっぱ行かないと言い出したのでひとりで行ってきたさ。
(もちろんヤキいれときました)

「寺の敷居は本来低いもの、地域の財産に育てたい」
という思いの若手住職兄弟の発案で、クラブやバーの経営者たちが協力して
お寺ライブは今回で4回目なんだそう。
宮大工が作ったおごそかな本堂でそんなおもしろいことをやろうって発想がスゴイ~。
もーそういうの大好き!
中では沖縄音楽にちなんで、ソーキそばや、サーダーアンダギーを食べられるコーナーなんかもあったりしてかなり開かれちゃってました☆

アコーディオンとウッドベース!ギターに三線
島唄と住職の読経のコラボ。

お経ってトランスみたいなもんだから、
あやうくとんでる顔がビデオの片隅に映らないようにちょっと注意が必要かも...。

たいへん結構でございました。
夏にまた行きたいな~♪
[PR]
# by sasanova00 | 2005-06-13 09:51 | にっき